【速報】一番桜が咲きましたよ。桐生中央中のソメイヨシノ

皆さん、1年前のこの記事(https://hatanone.com/archives/405)を覚えていますか。第一段落だけ引用します。

〝群馬県桐生市の中央中学校の南側、校庭と市民文化会館駐車場との境にあるソメイヨシノは桐生市内で最も早く開花する、早咲きの〝一番桜〟として地元で知られています。ただ、この話には諸説があって、一番早いのは桜木中学校の桜だと言う人もいます。あるいは、それ以外にもっと早く咲く木があるかもしれません。諸説あります〟

この桜が、今年も咲きましたよ。3月21日正午ごろに確認したところ、少なくとも一輪が開花しているのを見つけました。早咲きの謎は謎のままですが、やはり語り継がれている事実は事実のようですね。確かめることができてよかったです。

▽1年前の記事と同じアングル。上のほう、ちょっと見えにくいですね…

▽反対側に回りました。赤い丸のところに花が咲いています。写真では分かりにくいかもしれませんが、奥の木と比べると様子の違いが一目瞭然でした。

やはりこの木は、隣の木と比べても、全体的につぼみの膨らみや色付きが明らかに早いです。謎は深まるばかりです。ぜひ皆さんも自分の目で確かめてみてください。ちなみに、1年前の記事は3月24日の確認でほぼ満開だったので、今年は開花が遅いですね。このあたりの桜の見頃はまだ先になりそうです。

▽中央にご注目ください。確かに咲いています。

【投稿者:はたのね編集部】桐生を元気にする情報を発信していきます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。