吾妻山の麓に美味しいコミュニティ空間。アズマキッチン【桐生市】

2月25日、吾妻山の麓にあるストールブランド「PRIRET」のショップ「アズマベース」の敷地内に「アズマキッチン」がオープンしました。

「アズマベース」は桐生の繊維産業の技術を活かした山ストールで知られる「PRIRET」の商品などのアウトドア用品を販売している他、コーヒースタンドを併設しており、桐生のホームマウンテンである吾妻山の登山者らのコミュニティ拠点としても愛されている場所です。

そんな「アズマベース」の敷地内に新たに完成したのが「アズマキッチン」です。テイクアウト用のキッチンではおにぎりなどの軽食やコーヒーを販売しています。キッチンスペースから東に向かって大きな屋根が張り出しており、夏には強い日差しを避け、雨の日には雨よけになるなど、全天候型のコミュニティ広場としても機能していきそうな空間です。

オープン初日もあいにくの雨模様でしたが、屋根の下で来場者の皆さんや出店者の皆さんと談笑しながら食事を楽しむことができ、早速アットホームな空間ができあがっていました。ちなみに、この日は田中商店やBruy、MIDORI BASE、桐生手ぬぐい(ワークショップ)も出店。屋根のある広場はここ数年のまちづくりのトレンドでもあり全国的に整備が進んでいますが、ハードができて終わりではなく、ここに集うソフトが大切になってくるのかも知れません。これからの進化が楽しみです。

吾妻山や吾妻公園に訪れるときはもちろんですが「アズマキッチン」は桐生が丘動物園からも徒歩5分ほどの立地となっていますので、動物園や遊園地の合間での利用もお勧めです。ぜひお立ち寄りください。

【営業情報はInstagramより】
PRIRET&AZM BASE Instagram
https://www.instagram.com/priret/

【投稿者:はたのね編集部】桐生を元気にする情報を発信していきます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。