• HOME
  • BLOG
  • グルメ
  • ドローンと創作料理の異色コラボが話題に。和ダイニング 空 SORA(桐生市)

ドローンと創作料理の異色コラボが話題に。和ダイニング 空 SORA(桐生市)

桐生市宮前町に今年2月オープンした「和ダイニング 空 SORA」が話題となっています。その理由は、お店のコンセプトが「ドローン×和ダイニング」という異色のコラボになっていること。とは言っても、ドローンが料理を運んでくれるという訳ではなく、その実態は店内に産業用ドローンが展示販売されている飲食店というものです。

店舗外観

▲店舗外観

看板

▲入口横のおしゃれな看板

なぜ「ドローン×和ダイニング」という特殊なお店が誕生したのでしょうか。実はオーナの服部和枝さんは同所にて「エーワンドローン」という産業用ドローンの正規代理店を運営しており、ドローンの販売・修理・サポートを行っています。桐生市黒保根町に所有するドローン用の飛行場ではパイロットスクールも運営するなど、群馬県でも屈指の本格的なドローンショップです。そんな服部さんが「和ダイニング 空 SORA」を開業させたのは「ドローンに気軽に親しんでもらいたい」という想いからでした。

店主

▲店主の服部さん

店内に並ぶドローン

▲店内に並ぶドローン

ドローン代理店からスタートした同店ですが、実はお料理も本格派。こだわりの和食の創作料理が3,000円からのコースで楽しめることも大きな話題となっており、開店以来、連日多くのお客様が来店されています。既に常連さんも多いようです。取材当日は旬の食材を使った9品のお料理を堪能させていただきました。どのお料理も素晴らしかったのですが、特にご紹介したいのは〆の卵かけご飯です。服部さんが厳選して選んだ足利市内産の高級卵が使用されており、なめらかで絶品の味わいでした。

▲コース料理の数々(一部を掲載しています)

なお、ドローンの要素としては産業用ドローンが実機展示されているほか、店内でトイドローンの飛行も体験もできるそうです。なお、トイドローンは購入することも可能です。お食事メニューの横にトイドローンのPOPが置かれているのも同店ならではの光景ですね。

トイドローンのPOP

▲トイドローンのPOP

トイドローンの説明

▲トイドローンの説明をする服部さん

皆様も「和ダイニング 空 SORA」で美味しい食事とドローンとの触れ合いを楽しんでみてはいかがでしょうか。お席が限られていますので、来店時には事前のご予約がオススメです。

和ダイニング 空 SORA

ドローン×和ダイニング 空 SORA
住所 群馬県桐生市宮前町2-16-1
電話番号  0277-32-4897
営業時間 18:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日 日曜日、月曜日

【投稿者:はたのね編集部】桐生を元気にする情報を発信していきます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。