文化財を活用したギャラリー&旬菜カフェ「自在庵」

自在庵

桐生天満宮の近くに新しいスポットがオープンしました。国の登録有形文化財「旧金谷家住宅主屋」を活用した器のギャラリー&旬菜カフェ「自在庵」です。場所は「ベーカリーカフェ レンガ」に隣接する古民家。桐生の反映を今に伝える趣ある建物で、カフェスペースから眺める日本庭園も美しく、時間がゆっくり流れているような落ち着く空間となっています。

店主は元上毛新聞記者の横山さん。横山さんは定年を機に一念発起して、今回のオープンに漕ぎ着けたとのこと。地元を盛り上げるため、そして趣味の器と向き合うために新たなチャレンジをした横山さんの熱い想いの詰まった空間です。

ギャラリーでは横山さんが全国から選び抜いた器作家さんの作品を取り扱い、カフェではドリンクのほか、旬の食材を使ったお食事も楽しめます。今回はランチタイムにお伺いして、日替わりのランチメニューを堪能させていただきました。横山さんのお姉さんが調理を担当されているお料理は、どれも素材の味が活かされており、自信を持ってお勧めできるお味となっています。

重伝建地区の近くの散策の際にはカフェ利用としても便利な立地。ぜひお近くにお越しの際には、休憩もかねてお立ち寄りいただけたらと思います。

【投稿者:はたのね編集部】桐生を元気にする情報を発信していきます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。