• HOME
  • BLOG
  • 地域情報
  • よこまちやが『うまい棒の日 ディスプレイコンテスト』でグランプリ受賞。【桐生市横山町】

よこまちやが『うまい棒の日 ディスプレイコンテスト』でグランプリ受賞。【桐生市横山町】

昨年7月に桐生市出身の佐藤涼平さんと栃木県佐野市出身のたべいさんによるお笑いコンビ ワンクッションがオープンさせて人気となっている駄菓子屋「よこまちや」が、『うまい棒の日 ディスプレイコンテスト』で見事グランプリ 金賞を受賞し、このたび同店にて表彰が行われました。

授賞式の様子

▲授賞式の様子。よこまちや前にて

このコンテストは人気の駄菓子「うまい棒」を販売する株式会社やおきんがうまい棒の日(11月11日)を記念して開催したもの。今年で2回目の開催となります。今回は全国の販売店に呼びかけを行い、12店舗からの応募と同社による審査を経て、よこまちやが最高賞であるグランプリ 金賞に輝きました。

うまい棒の日 ディスプレイコンテスト
うまい棒の日 ディスプレイコンテスト

▲受賞したディスプレイ作品

12月28日に行われた授賞式には、株式会社やおきんの営業企画部 商品課の髙木克幸 課長ら2名が同店を訪問。表彰状と賞金10万円などを佐藤涼平さんに手渡しました。今回のコンテストではオリジナリティや陳列の楽しさ、展示ボリュームなどが審査のポイントとなっているとのことで、よこまちやの授賞理由について髙木課長は「初めて見る形で迫力がすごいと感じた。文句なしのグランプリだった。」と説明。佐藤さんは「みんなの力で木が伸びて、うまい棒の実がなっているイメージで作成した。日頃お店に来てくれる子ども達に受賞を伝えたい。」と喜びを表現していました。

佐藤涼平さん

▲店頭に立つ佐藤涼平さん

既に受賞作品となったディスプレイは撤去されていますが、賞状などはお店に展示してお客さんに見てもらえるようにするとのこと。また「賞金はベンチなどお店の充実に使いたい」とのことで、これから更にお店が充実していきそうです。佐藤さんは「来年もグランプリを目指して参加したい」と意気込んでいます。よこまちやを訪れる際にはこだわりのディスプレイにも注目して見てください。

よこまちや
営業日 不定休
営業時間 平日15:00~18:00、土日祝日12:00~17:00
住所 群馬県桐生市横山町4-13(新見化学工業 敷地内)
駐車場 あり

【投稿者:はたのね編集部】桐生を元気にする情報を発信していきます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。