篠原涼子さんの「爆買い」で来客5倍!桐生市の和菓子処 舟定

2月11日(金)にフジテレビで放映された、ドキュメント旅バラエティー番組「爆買い☆スター恩返し 3時間SP」の中で、女優の篠原涼子さんが訪れた和菓子店で来客が急増。放送後の反響についてお話をお伺いしてきました。

番組の中で篠原涼子さんが訪れたのは桐生市本町6丁目の和菓子処 舟定。芸能人が地元に帰り、ご当地グルメや特産品を爆買いして恩返ししていくという内容の番組ロケの中で、篠原さんが本町六丁目商店街を訪れました。

放送では、桐生市広沢町で生まれ育った篠原涼子さんが母校である広沢中学校を訪問。生徒からのリクエストを受けて「焼きまんじゅう」を購入するために前沢屋(桐生市東)に向かうも定休日で購入が叶わず、替わりの差し入れを探すなかで舟定にたどり着くという流れでした。

舟定の東山迅児 社長

▲舟定の東山迅児 社長

撮影当日の様子について、舟定の東山迅児 社長は「事前の連絡はなく突然やってきたので驚いた」と振り返ります。最初は撮影クルーの多さに驚き、店内に入ってきた女性が篠原涼子さんとは気付かなかったとのこと。「誰だかわかりますか?」と言われてはじめて篠原さんと気付いたそうで、東山さんの驚いた様子は番組内でも印象的なシーンでした。

最初は広沢中学校への差し入れとして、練り切りの「ぐんまちゃん」を300個くださいと頼まれましたが納期の問題などから難しいとお答えし、最終的には「どら焼き」と「栗どら焼き」を合わせて300個の注文を受けることに。2種類の「どら焼き」は後日広沢中学校に納品されたそうです。番組終了後の反響をお伺いしたところ「放送後の土日は普段の5倍程度の来客があった」と、テレビの影響の大きさについて驚いた様子で語ってくれました。

差し入れされた栗どらやき

▲差し入れされた栗どらやき

人気の練り切りぐんまちゃん(ホワイトデーバージョン)

▲人気の練り切りぐんまちゃん(ホワイトデーバージョン)

番組内では舟定以外にも、ひもかわうどんや桐生織といったご桐生の魅力をたくさん紹介してくれた篠原涼子さん。桐生が生んだ大女優によるによる恩返しの反響は、番組終了後もしばらく続いていきそうですね。

和菓子処 舟定

和菓子処 舟定
住所 群馬県桐生市本町6丁目398
電話 0277-44-5475
店休日 不定休 
営業時間 AM9:00~PM6:00

【投稿者:はたのね編集部】桐生を元気にする情報を発信していきます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。