「議論の府」半世紀の歴史に幕。桐生市役所 議事堂の解体前に見学会

桐生市役所の庁舎の建て替えに伴い、桐生市議会が開催されている議事堂が解体されます。昭和40年(1965年)に完成してから、半世紀以上にわたり桐生市の「議論の府」として様々な歴史を刻んできた建物も、間もなくその役割をおえることとなりました。

▲議事堂の外観

当時の公共建築特有のモダニズムを感じさせる外観はもちろんのこと、高い天井と木目調の壁、赤いじゅうたんが独特の雰囲気を醸し出している議場内部も含め、近年の議場建築にはない風格を感じさせる素晴らしい建築です。

▲議場の内部

この歴史ある議場を解体前に多くの方々にご覧いただきたくため、桐生市議会では3月28日(月)まで議場見学を開催しています。傍聴席ではなく、議場に入り、議席に座ることのできる貴重な機会。半世紀にわたる歴史の重みを感じるため、議場見学に訪れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、議場解体後の桐生市議会 本会議は地場産業振興センターを利用した仮議場で開催されることが決定しており、新庁舎の供用開始は令和7年1月の予定となっています。

桐生市議会 議場見学
期間 3月22日(火)~28日(月)まで
時間 9:00~ 16:00(3月26日(土)、27日(日)は10:00~15:00まで)
場所 桐生市議会議場(桐生市織姫町1-1)
申込 事前の申し込みは不要

※ 直接議会事務局(議事堂1階)へお越しください。
※ 3月26日(土)、27日(日)は宿日直室(市役所1階)へお声掛けください。

議場見学の詳細は桐生市議会HPをご確認ください。
https://www.city.kiryu.lg.jp/shigikai/1017370/1020243.html (桐生市議会HP 議場見学)

【投稿者:はたのね編集部】桐生を元気にする情報を発信していきます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。