桐生市にニッポンの神業ミュージアムを開設!BS日テレ

このほど、BS日テレの中山良夫 社長と桐生市の荒木恵司 市長が桐生市役所で記者会見を行い、タレントのヒロミさんがMCを務めるBS日テレ特番「発見!ニッポンの神業スペシャル!」と連動した「ニッポンの神業ミュージアム」を桐生市本町4丁目のGallery禅林(旧山梶商店)に開設することを発表しました。

Gallery禅林

ミュージアムが開設されるGallery禅林(旧山梶商店)

BS日テレ特番「発見!ニッポンの神業スペシャル!」は、世界に誇る日本の伝統技術を4回シリーズで紹介する大型特番で、初回となる10月29日の放送ではヒロミさんとスペシャルゲストの女優・羽田美智子さんが、世界遺産の古都・奈良へ出向き、東大寺・正倉院・薬師寺を巡るなかで、古の匠が残した神業の神髄に触れる内容となっています。

発見!ニッポンの神業スペシャル!

番組ホームページより(引用元 https://twitter.com/kamiwaza_bs4

「ニッポンの神業ミュージアム」は番組と連動した企画。会見の中で中山社長は「番組で紹介した素晴らしい神業をこのミュージアムを通じて未来を生きる子ども達を中心に直接紹介する機会を提供したい」と開設の意図を語っています。荒木市長は「番組を通じて多くの皆様に桐生を訪れていただきたい」と述べるとともに「神業ミュージアムに全面的に協力していきたい」と答えていました。

「ニッポンの神業ミュージアム」が開設されるGallery禅林は、お茶や茶道具等を販売していた旧山梶商店(桐生市本町4丁目、2013年閉店)の建物で、昭和初期に建てられた重厚な趣を活かして現在はギャラリーとして活用されています。ミュージアムのオープンは2022年6月を予定。今からオープンが待ち遠しいですね。

Gallery禅林の看板

Gallery禅林の看板

ギャラリー完成までの様子は番組YouTubeチェンネルでもレポートしていくそうなので、そちらもぜひチェックしてみてください。

ヒロミから重大発表!桐生市長とBS日テレ社長が記者会見!ニッポンの神業ミュージアム作ります!(YouTube ニッポンの神業ch【ヒロミ&神業娘】)

【番組詳細】
番組名『未来に繋ぐ…伝統のチカラ 発見!ニッポンの神業スペシャル!』
放送局 BS日テレ
番組MC ヒロミ
放送日時 第一弾 2021年10月29日(金)よる7時00分~8時54分
『世界遺産・古都奈良へ 立ち入り禁止に大潜入』
第二弾 2022年2月放送予定
第三弾 2022年6月放送予定
第四弾 2022年9月放送予定

【ミュージアム概要】
名称 ニッポンの神業ミュージアム
場所 Gallery禅林(群馬県桐生市本町4丁目、旧山梶商店)
開設日 2022年6月予定

【投稿者:はたのね編集部】桐生を元気にする情報を発信していきます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。