桐生市本町六丁目商店街のアーケードにミストを設置
昨日、桐生市本町六丁目商店街(多田和生 理事長)のアーケードにミストを噴霧する装置が取り付けられました。猛暑対策として、三髙産業 株式会社(髙山淳史 代表)からの提案により設置が実現したものです。桐生駅に設置しているミスト装置と同様のもので、今回は試験的な取り付けとなります。
▲本町六丁目商店街と三髙産業の関係者の皆さん
装置の設置場所は舟定付近、ルースター付近、本町六丁目バス停(北行き)付近、多田洋品店付近の4か所からホースを伸ばし、約20か所のアーケード支柱からミストが噴霧される仕掛けとなります。筆者も歩いて体感してみましたが、エアコンのような涼しい風を感じることができました。細かなミストなので触れた瞬間に蒸発し、服や路面が濡れたりすることもありません。
▲ミストを制御する機械
多田理事長は「今年の実証実験の様子を見ながら、来年の夏に向けて本格的に設置店舗を増やしていきたい。新型コロナで商店街の人通りが減っているが、商店街から少しでも明るい話題を提供できれば。」と、商店街への来街を呼び掛けていました。来年の桐生八木節祭りが開催されれば、このミスト装置で快適に過ごせそうですね。
▲本町六丁目商店街の多田理事長
9月に向けてまだまだ残暑が予想されます。屋内のショッピングモールとは違い、密にならない地元商店街で街歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか。
この記事へのコメントはありません。