旧新里村の花「サクラソウ」が見ごろです

桐生市新里町板橋のサクラソウふれあい公園では、旧新里村の花であるサクラソウが例年より一足早く見ごろを迎えています。この公園は、桐生市指定天然記念物「サクラソウ自生地」と隣接するバリアフリーの公園で、栽培した株を移植するなどして増やしたサクラソウを間近で観察できることが大きな魅力の一つです。例年ですとゴールデンウィーク前後が見ごろとなるサクラソウですが、天候に恵まれた今年は既に板橋地区でほぼ満開となりました。

また、新里町赤城山の群馬県指定天然記念物である「新里のサクラソウ群落」でも順調に開花が進んでおり、こちらは標高が高いことからゴールデンウィークいっぱいお花が持ちそうな状況です。

現在、感染症拡大防止の観点から群馬県知事より関東圏を含む21都道府県への移動自粛が呼びかけられています。昨年に引き続き、遠出をすることができないゴールデンウィーク。近場で気軽に自然を感じることのできる新里のサクラソウを訪れてみてはいかがでしょうか。

「サクラソウふれあい公園(桐生市指定天然記念物)」
所在地 桐生市新里町板橋(国道353号 板橋信号から北へ約1.7キロメートル)
駐車場 無料駐車場有り(約20台)

「サクラソウ自生地(群馬県指定天然記念物)」
所在地 桐生市新里町赤城山(新里のサクラソウ群落)
駐車場 無料駐車場有り(数十台)

【投稿者:はたのね編集部】桐生を元気にする情報を発信していきます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。